百葉箱2018年7月号 / 吉川 宏志
2018年7月号
まだここも遺跡の真上ハンドルを菜の花の咲く砂利道へ切る
横田竜巳
大きな遺跡が発掘されずに眠っている土地なのだろう。「まだここも」という入り方に臨場感がある。菜の花の鮮やかな色が目に沁みるばかり。結句も力強い。助詞の「へ」にも注目したい。
ルノワールの描いたイレーヌ ナチにより命消されて絵の中に居る
河田潮子
ナチにより虐殺された人が、絵の中で生きている不思議さ。現実と絵が交錯するような、時空のねじれを歌う。固有名詞が効いていて、淡々とした中に、静かな味わいがある。
先(さっき)までおほきなたれかの眼のなかのわたしであつた雪を踏みゐつ
千村久仁子
雪雲の間からふっと陽が射して、神のような存在に見守られているような気がした、という場面を思い浮かべた。孤独だが、自分は一人ではない。そんな思いは、誰しも持つことがあるのではなかろうか。
突き上ぐる拳にひとの心臓の大きさ見せて寒を行くデモ
栗山洋子
拳が心臓の大きさ、という把握がよい。生きていく中から生まれてきた怒りを、拳の中に込めている感じがよく表れている。「寒を行く」からも、厳しい季節感が伝わってくる。
「次に来る課長は黒豆っぽい人」という情報の置き場に困る
佐藤涼子
「黒豆」にインパクトがあり、思わず笑ってしまう歌。そんな情報を聞いて、一体どうすればいいのか。作者の戸惑いが、ぶっきら棒な結句に滲んでいる。
今はねえ宇宙論に夢中なのモルヒネ二倍に増やして友は
森永絹子
末期治療を受ける友。それでも、世界を知りたいという意欲を燃やしている。モルヒネを打たれた身に、どんな宇宙が見えているのか。遥かなものを感じさせる一首。