百葉箱2020年12月号 / 吉川 宏志
2020年12月号
味方のような灯りをつけて読み続く本の中では冬が深まる
芦田美香
比喩に惹かれる。読書は孤独な営為だが、何かに支えられている感覚を抱くときもある。
母なのに五人育てし母なのに病室に入れるのは兄のみ
筑井悦子
コロナ禍のため病室に入れないのだろう。「母なのに」の繰り返し、下の句の乱調が、切羽詰まった思いを表している。
朝夕に目薬点してとわが膝に目と目薬を持ってくる夫
西本照代
目を持ってくる、という表現がとてもユニーク。甘えている夫の姿が可笑しい。
わさび田のひかりしづかな夕つ方水車は水を捨てつづけゐる
清水弘子
水車が水を捨て続ける、という把握にはっとする。確かにそのとおりだが、じつに新鮮だ。
押し洗いする手のひらを押し返す水には水の力のありて
浅野美紗子
「押す」「水」が繰り返されるリズムで、水の手ごたえが伝わってくる感じがする。
ラヂオより虹日和とふこゑきこえ夕日と雨を追ひかけたつけ
吉田京子
「虹日和」という言葉が美しい。結句の口語もいきいきとしていて、不思議な魅力がある。
死んだのは母が先なる父の名を前にして墓碑の刻字依頼す
森 絹枝
慣習として、母よりも父の名を先に書かざるをえなかったのだろう。かすかな違和感を秘めつつ、淡々とした調子で歌っている。
カクレミノその名を聞きしは日照雨(そばえ)ふる野外教室木に身を寄せて
宮城公子
木への親愛感が美しく歌われている。結句の動作で、歌に生命感が宿っている。
作り方教へて母なら言ふだらう紙に折りたる鞠を供ふる
越智ひとみ
鞠の作り方を知りたがっただろうな、と亡くなった母を回想している。哀感深い一首。
手のひらへ鋏を入れる「駅」というやがて錆びゆく手話に応えて
菊井直子
切符に鋏を入れることはもう無くなったのに、手話の中では生きている。それを少し寂しがるような思いが籠もる。
セロテープの芯からカッターへと架かる透明な橋ときどきちぎる
永山凌平
細かいところをよく見ている。「橋」の見立てが印象的。
生きてきた長さは年齢とは違う夕日に染まる野葡萄の影
吉原 真
上の句、年数では測ることのできない時間への思いを、ストレートに歌っていて力強い。下の句の「野葡萄の影」も美しい。
新品のチョーク折れます筆圧もあるが〈李徴〉と書くとき折れる
鳥本純平
「李徴」は『山月記』に登場する、虎になる詩人。教えつつ思わず力が入ってしまうのか。
灯しても消してもなほ打つ鉦叩きテレワークに娘は未だ覚めをり
飯島由利子
在宅勤務でかえって忙しくなった娘を案じる思いと、虫の音が重なり、情感が深い。上の句から時間の流れが伝わる。
控えめな場所を選んだ寄せ書きの似たひとばかり集まった場所
豊冨瑞歩
なるほどと思わせる観察から、人間のおもしろさが浮かび上がる。「場所」の重複が、やや惜しいところである。