百葉箱2021年8月号 / 吉川 宏志
2021年8月号
鹿避けのネット掻き分け潜り抜け地権者宅の入り口に着く
後藤正樹
土地の管理の仕事の歌。「掻き分け潜り抜け」に山辺を歩く実感が籠もっている。
眼鏡を外すちいさな仕草があなたにもあると思えり灯り消しつつ
橋本恵美
作者も眼鏡をかけていて、「君」と同じ動作をすることに、ほのかな喜びを感じているのだろう。温かな味わいのある歌である。
窓口をマドと呼んでいた日々のほとりにあったさくらの木陰
山名聡美
銀行などの窓口で、働いている人は略語で呼ぶのだ。そこから見える桜の木陰に、仕事の苦労を慰められていたのだろう。
麻痺したる君の起床を手伝いて卵焼きのごと布団巻きゆく
中野敦子
介護が大変な日々だが、「卵焼き」の比喩に明るさがあり、その言葉で前向きになってゆく。
南へと窓のひらけて春の日のジグソーパズルは端から攻める
長谷川 琳
窓の明るさとジグソーパズルの複雑さの対比に面白さがある。「攻める」に臨場感がある。
眠る子のそばに置きたり熱残るアイロンビーズは苺のかたち
吉田 典
「熱残る」がよく、アイロンビーズの手ざわりが伝わってくる。静かな寝息も聞こえるよう。
しやぼん玉ゆらりと我を離れゆく山を歪めて海を歪めて
廣 鶴雄
「離れゆく」が巧い。スケールの大きな一首となった。
二つ目の橋の金具が月光を拾って光る大雪の前
佐原八重
「月光を拾って」という表現が魅力的。雪が降る前の空気や光の変化を敏感に捉えている。
面会を中止してゐる病院へ着替へを届け着替へしをもらふ
森 絹枝
コロナ禍で面会ができないのだろう。下の句の対句が印象的で、病人の体温も感じられる。
臨という字にいくつもの窓がある春が終われば臨月となる
万仲智子
漢字の見方がユニークで、そこから「臨月」に展開する歌の作りにハッとさせられる。
選ばない方の理由が真実で花の筏は対岸へ渡る
月下 香
選んだ理由より、選ばない理由のほうに、本心が潜んでいる、ということか。考えさせられる一首。下の句も象徴的で美しい。
どんぐりはオセロの駒になりすます夫なきあとの余白の遊び
坂東茂子
上の句はかわいらしいが、そこから夫を失った空白感に流れ込む。胸を衝かれる歌である。
どことなく噛み合わぬまま医師は死を吾らは生を見つめて話す
川述陽子
医師は死を前提して話すときがある。このすれ違いの感覚はよく分かり、共感して読んだ。
ガイトウは街燈ぢやない「外国人登
石川休塵
「街燈」という言葉が打ち消されることで、光が消えたように暗澹とした思いが浮かび上がってくる。内容も重く深い。
麦の穂に波を立てたる一陣を「風の足あと」と女童の言ふ
坪井睦彦
女の子の詩的な言葉を捉えた。「一陣」も効いている。
ほたるいか泥酢(どろず)に浸(つ)けて一尾二尾喰ひ切る喰ひ切る春を喰ひ切る
王藤内雅子
「泥酢」の語や、「喰ひ切る」の反復により、食べる行為のなまなましさが迫ってくる。