百葉箱

百葉箱2019年2月号 / 吉川 宏志

2019年2月号

  公金を使つて海を埋めたてる私人とはだれ 海が問ひたり
                             古堅喜代子 
 沖縄県は埋め立ての承認を撤回したのだが、行政不服審査法を用いて、国は辺野古の工事を再開した。しかしこの法は、「私人」の救済が目的。国が私人として不服を訴える形になっているのだ。知識がないと理解しにくい歌かもしれない。ただ、結句によって、詩の言葉になっている。
 
  運転手の好みあるらん並びいるショベルカーの腕の角度は
                             鈴木健示 
 一見バラバラに見えるが、そこには、運転手たちの癖やこだわりがあるのではないか、と想像する。なるほど、と思わせる一首。
 
  足指に力を込めて下るとき讃岐平野はゆっくり上がり来
                            鎌田一郎 
 山を下りるにつれて、眼下の風景はだんだんと浮き上がるように見える。「讃岐平野」という言葉によって、スケールの大きな一首となった。上の句の身体感覚も良い。
 
  パステルの青がお前のように痩せもう絶対に海を描かない
                             頬  骨 
 青の色彩がなまなまと迫ってくる。すっきりと解釈するのは難しい歌だけれど、きりきりとしたリズムによって、「お前」への愛憎はまっすぐに伝わってくる。
 
  これだけはと取り置きし物改めて見ればわずかに名残りの差あり
                                米澤義道 
 捨てられなかった物の中にも、愛着の差があるという。微妙な心理を、散文的にさらりと歌っている。こういう渋い味わいのある歌もいい。
 
  陣痛はあれど刻々と死を待つ崖の上からゆらゆらと下を見る
                              坂村茉里子 
 死産だったのだろう。リズムが大きく崩れているが、それを必然と感じさせる、圧倒的な力がある(上と下の両方あるのが、ややくどいが)。虚無感の闇に落ちていくようで、底知れぬ印象を与える一首だ。

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