百葉箱2017年9月号 / 吉川 宏志
2017年9月号
夕闇は路地いつぱいに来てをりぬ入れと我を呼ぶ声のする
金治幸子
夕闇の中に「入れ」と呼ぶのは誰なのか。美しさと不気味さのある歌だ。「路地いつぱい」がいい。
折りたたみ傘のふくろが落ちておりたしかに雨に不要なるもの
歌川 功
下の句、当たり前のことをさらりと言っているところにユーモアがある。あの「ふくろ」の独特の存在感を、うまく捉えている。
雨が似合う自分じゃ無いが雨もいい 広小路(ひろこうじ)にも箪笥町にも
中山大三
これも下の句の意外性が生きている歌。二つ並べた地名に、懐かしい味わいがあり、そこを歩く不器用な男の姿が見えてくる。
ざりざりと砥石と包丁の擦(す)れる音 研ぎゆくうちに濁音が止む
清原はるか
包丁が研がれてきて、「ざりざり」が、スーッという音に変わる。その間合いをうまく描いている。「濁音が止む」に、はっとさせられる。
白い月見ながら歩く散歩道職がないから見えている月
西之原正明
つらい暮らしを、どこか飄然と歌ってきた作者だが、この歌は特に独自性を発揮していると思う。他の人には見えないものを見ている自負が、散歩の歩みを支えている。
王はみぎ妃はひだりに置かれゐし棺おもひぬ天井見つつ
岡部かずみ
エジプトの墓などのイメージだろう。眠りに入りつつ、生と死の溶け合うような幻影を見ている。「みぎ」「ひだり」が不思議にリアルである。
感情を終われない児にオレンジの「おわりカード」を提示しており
八木佐織
感情をコントロールできない子と向き合う日常を、淡々と歌っているが、「感情を終われない」という表現に、深い吐息が籠もっているようである。オレンジの色が印象に残る。