百葉箱2021年6月号 / 吉川 宏志
2021年6月号
まつすぐに雪ふりてゐてあなたなのこの世にひとつわたくしの駅
國森久美子
河野裕子の影響を感じさせるが、口語に哀切さが籠もる。亡き人への呼びかけだろう。
この更地にコロナ対策用車両二十台置けると歩幅ではかる
岡本 潤
役所で防疫の仕事をしているのだろう。現場の息づかいが伝わってくる歌。数詞が効いている。
また会はうとふ約束がこのさきのあなたの道に灯らむ、ながく
白石瑞紀
長い時間会えないだろうが、約束を「あなた」はずっと思ってくれるだろう、と信じている。祈りのような美しい歌である。
渋滞に一筋となる光たちにおのおのたどり着く場所がある
立川目陽子
渋滞のすべての車に目的地があるのは当然なのに、なぜか不思議な感じもする。上の句の描写にも新鮮さがある。
身長が25センチも伸びゆくか人間になって最初の年は
向山文昭
一歳になるまでに、確かにこれくらい伸びるらしい。だが、このように表現されると、とても驚く。下の句がユニークだ。
天狼とも言ふよと得意に告げたきに夫はもうゐぬ 青きシリウス
藤原はつみ
一字空けた結句が印象的で、美しく切ない歌。
「最後までやりとげたいこと」一斉にトイレと答えわれらはひとつ
今井眞知子
老いても排泄は自力でしたい、と皆願うもの。やはり答えが一致し、一体感を持ったのだ。
国税庁とまずおともだち追加して申告相談予約をなせり
石川えりか
ネット上で、国税庁と「おともだち」になるシステムが、何とも皮肉で笑ってしまう。
次に泣く予定はないが泣くために港の端に部屋を借りてる
小松 岬
予定はないのに泣く部屋を借りるという発想が不思議に面白い。「港の端」という場所もいい。
未だ開かぬ画廊の床に三角のドアストッパーその時を待つ
杉山太郎
ドアストッパーという目立たないものに注目し、情景がくっきりと目に浮かぶ歌になった。
ノックとは戸に打ちつける骨の音 君の扉に打ちつける音
北奥宗佑
ノックとは手の骨が生み出す音なのだ、という発見が怖い。リズムにも衝迫感がある。
ガムテープ貼って直した靴を履き明日あなたに会うのかわたし
逢坂みずき
「あなた」に会うことを特別視せず、自分を遠くから見ているような結句が、今の時代の人間関係を反映しているのだろう。
特売のさんま一匹落ちており冬靴の波を目に映しつつ
竹垣なほ志
死んだ魚の視点で食品売り場を捉えており、奇妙な印象が生まれている。
二十三の私に踏まれ死んでゆく無数の生物たちよ 春です
錫木なつ
春とは、若さとは、他の生き物を無意識に殺してしまう季節なのだ、という感覚に、何か強い説得力がある。結句が鮮烈だ。
ここだけが飛び地のように冬のままあのこがほしいあのこはお骨
茶鳥
上の句の比喩が斬新。そして下の句の展開も凄い。童歌の替え歌だが、幼馴染が死んだような出来事が背後にあるのではないか。