百葉箱2018年4月号 / 吉川 宏志
2018年4月号
終点に行けぬ車輌もつながりて〈ひだ号〉今し山峡に入る
広瀬明子
途中で車両を切り離すのだろう。〈ひだ号〉という名も良く、山間を行く電車の雰囲気がリアルに伝わる。
マウス持つかたちのままに掌を胸にあてたり ふたたび眠る
田中律子
仕事を引きずった疲労感と、自己愛の感覚が混じり合い、やわらかな哀感のある一首となった。
ホームレス調査に巡る橋々の排水管より垂れる氷柱よ
後藤正樹
極寒の中で生活する人たちに同情しつつ、しかし冷静に調査しなければならない。細部を見る視線が印象的で、仕事の厳しさを物語る。
風のよるへあなたをかえして一輪の百合てらすべく灯を細めたり
宗形 瞳
人と逢った後の満ち足りた孤独感。結句に香気のようなものがある。
見てをれば座間市湧水分布図の印は基地の内部にもあり
永山凌平
米軍基地問題を詠むが、「湧水分布図」を題材とすることで、奥行きのある一首となった。見ることのできない水、支配されている水。
指先に二ミリの厚さ吸い付きて湯呑みきりりと立ち上りくる
八木若代
轆轤で陶器を作っている場面。「二ミリの厚さ吸い付きて」に、土に触れている実感がよく表れている。
山容に表裏のありて裏と呼ぶ噴火の跡のあらあらしきを
西山千鶴子
表・裏という概念も、人間が勝手に決めているだけなのだ。裏のほうがむしろ激しさを秘めている。
絵はがきの縁の白さに守られて今日見る景色もぼやけるでしょう
とわさき芽ぐみ
この歌も、人間の認識は常識などに縛られていることを詠んでいるのか。難解だが、魅力的。絵はがきの白い縁という題材がユニークだ。