百葉箱2022年5月号 / 吉川 宏志
2022年5月号
列島の睾丸だろう四国とは冬の嵐に押されて帰る
大橋春人
ドキッとするような発想である。風土に対する暗い気持ちが滲み出ていて、迫力がある。
頬のあたり整えられてたぶんいま初めて化粧をした父の顔
荻原 伸
化粧とは無縁の武骨な父だったのだろう。死後、頬を塗られている姿がかえって痛々しい。
一枚の鴉の羽を風呂の火にくべれば人と同じ匂いす
高原さやか
人を焼く匂いと同じということか? なぜ作者はそれを知っているのか? 謎めいていて、不気味な一首である。
すり減りて何か分らぬ踏絵見る はつきり見えた初めがありし
井木範子
当たり前のことを歌っているが、これも怖い歌である。すり減るたびに人が死んでいったことを思わせるからだろうか。
住職の見せてくださる馬市の写し絵のなか帽子の紳士
水野直美
お寺で古い写真を見せてもらった場面。馬市を見る洋風の紳士。レトロな味わいがある。
後れ毛の一筋ほどで繋がれしこの世に匂う柊の花
今井眞知子
命の危機を乗り越えたのだろう。生のはかなさをしみじみと噛みしめる思いが伝わる。
竹箒の香ばしき音街角に冬が静かにひろがりてゆく
森 雪子
「香ばしき音」が竹箒の感触をうまく捉えている。冬の初めはまだ明るい雰囲気がある。
髪を切る匂ひ一瞬強くなるゆふぐれ近き運河の町で
鈴木むつみ
運河の鉄工所の雰囲気が鮮明に捉えられ、魅力的な歌。
病室のだだっ広い窓の黒を突き破るごと満月のあり
今枝美知子
病室から見える満月の異様な存在感が伝わってくる。「突き破るごと」に凄みがある。
姿見に三人家族で入り込み息子の丈を確かめてみる
竹田伊波礼
「入り込み」がいい表現で、家族の一体感が美しい。
結ぶ星なき金星は朝ごとに上がる時刻を遅らせている
岡崎五郎
星座ではないので結ぶ星がない。それは当然なのだが、孤独な心象を自ずから感じさせる。
死ぬまえに想うだろうかネクタイの美しき台形くずすゆびさき
榎本ユミ
ネクタイの描写が巧い。恋の記憶をいつまでも忘れずにいたいという願いが歌われる。
バス停に待ちゐるバスはこの街の顔してのつそり定刻に出る
三好くに子
さりげない歌だが、街に馴染んだバスの存在感が、やわらかな調子で歌われ、印象的。
濡れている子の眼球をほおずきにしまおうとして夢から醒める
森山緋紗
眼とほおずきの組み合わせがなまなましい。怖い夢だ。
息終へし母に入れ歯を着けむとしかぽりと音し歯は入りたり
槇川 裕
「かぽり」という音が恐ろしい。母の死の衝撃が、強い臨場感で迫ってくる。
ボート漕ぎ溶け込んでみる上江津
山森理香
湖に「溶け込んでみる」という発想に惹かれる。藻や魚と自分が一体化してゆく感触がある。
ふきのとうは春の呼び鈴誰しもが春を待ち侘びていると思うな
田中しゅうこ
上の句の比喩がユニーク。単なる春の讃歌ではなく、下の句の意外な展開が心に残る。