ブログ



なんだかNHKの「趣味の園芸」みたいになってますが。。。。

一枚目は一昨日、二枚目は昨日、三枚目は今日、わが家で採れた野菜です。

今年はキュウリが採れて採れて、さらにうちの近所には何人か笠地蔵がおりまして、玄関開けたら茄子やキュウリやサンドマメなんかがどっさり置いてあることもしばしばで。
ということで、冷蔵庫の野菜室はキュウリがぎゅうぎゅうに詰まっています。
けど、もうキュウリは終わりかけで、あと二〜三本しか生っていません。

これからはニガウリ(僕はゴーヤとは呼ばない)がシーズンインですね。これとビールがあれば、僕は夏を乗り切れるんじゃないだろうか?ぐらいに偏愛しています。天ぷらが一番ですが、揚げるのが面倒なので、天ぷらは週末だけ。

トマトがいろんな種類混ざってますが、実は今年はトマトを植えていません。去年に採り損なったものが落ちて、芽が出ていろんな種類が生っています。

ちなみにカボチャも冬瓜も生っていますが、いずれも植えていません。生ゴミから勝手に生えてきてスクスク育っています。冬瓜なんて数年前に、例の笠地蔵さんにもらったのが最初で、それからはずっと種を捨てる→勝手に生える、収穫→生ゴミに捨てる→勝手に生えるのサイクルを繰り返してます。カボチャも同様。

あと青紫蘇も恐ろしく繁茂しています。

これらが幅1メートル×長さ5メートルぐらいのところにびっしり生えてるわけで、もうまさにジャングルみたいになってます。例年のことですが。

ということで、歌を一首も引用しないのもずぼらなので。

侵略はつねに防衛の名によりきこの単純を言はざるべからず   玉城徹『香貫』

当たり前ですが、歌は写真とは関係ありません。

コメントを残す

ページトップへ