百葉箱2019年9月号 / 吉川 宏志
2019年9月号
チェロの音は蜜蜂のうなりに似てゐると養蜂の日々語り出す人
小澤婦貴子
小説の冒頭のような歌。老いた人なのだろう。「養蜂の日々」に何があったのか心ひかれる。
鍼灸師になりたる息子の粘土の手十五のままに本棚にあり
萩尾マリ子
鍼灸師は手を使う仕事。少年のころの手が残っているのが、何か不思議で、息子の時間へのしみじみとした思いが伝わる。
母がはめたる記憶なきこと寂しめり 立爪ダイヤを再びしまふ
嶋寺洋子
大切なあまり、ほとんど使わなかった指輪なのだろう。「立爪」が効いていて、慎ましかった母への心の痛みもあるように思う。
振り続けていないとすぐに分離するドレッシングだ家族も夫婦も
王生令子
比喩の新鮮さが命の一首。夫婦や家族に対する認識の冷静さに、はっとさせられる。
黄緑の紫陽花どんどん白くなるどこまでいけば咲いたと言える
黒川しゆう
白あじさいは、初めは黄緑色だが、純白になっていく。「咲く」とは違うありかたといえよう。着眼点がおもしろい。
ほしいのは同志 手伝いではなくて妻に言われき小さき灯のした
神山倶生
家事や育児を「手伝う」のではなくて、「同志」としてやってほしい、と妻に言われたのだろう。突き刺さる言葉だ。結句に、生活感としみじみとした思いが滲む。
夏柑の固きを爪立て剥くときに昨日の諍い飛沫となれり
山田恵子
夏柑のしぶきによって、自分の中にまだ怒りが残っていることに気づいた、という感じだろう。場面が鮮明に見えるのが良い。
立ったまま両手を机へ置く人に「座ろうか」と言い会議始めつ
鈴木健示
場面の切り取り方が上手く、ドラマの一シーンを見るような歌。苛立っている若手を、落ち着かせるような感じだ。
花はみな花びらとなり落下せり重さ残さず薔薇は消えゆく
岩尾美加子
花がなくなった後、ぽっかりと空間が残るような感覚を、工夫された言葉によって、印象的に描き出している。
紫陽花とぼくの頭をすげ替えて君に気づかれない自信ある
太代祐一
とてもシュールな発想だが、その根底に、「君」にまったく関心を持ってもらえない「ぼく」の自虐的な思いがある。結句の舌足らずな感じも、この歌では効果的。
「死にたい」とツイートしてから消したひとがヤギの画像にいいねを付ける
宮本背水
インターネットの現状を、臨場感ある表現で描いている。「ヤギの画像」に、意外性がある。猫だと平凡になるのである。
デパートが夢買うところでありし頃アドバルーンのひろげてた空
よしの公一
上の句は、よく見る感想だが、下の句の空を「ひろげてた」で、生命感が宿った。
大阪の空を道路が覆いいて漏れくる光に釣りをする人
橋本チャク
大阪の情景が目に見えるような歌。新しさと懐かしさの混じり合う空間を活写している。