ブログ

カテゴリー "永田淳"

_DSC8421

河野裕子短歌賞の応募締め切り(8月21日)が近づいております。皆様、ぜひこぞってご応募ください。応募用紙は「塔」6月号に同封いたしましたが、なければ

https://www.eventscramble.jp/e/kawano

にてダウンロードできます。昨日から宣伝(昨日は自分の誕生日の宣伝)ばかりで申し訳ありません。私の誕生日プレゼントだと思って応募してください!(笑)

金曜日は毎週恒例のバスケ自主練の日です。5年ほど前から子供の学校のPTAのバスケ同好会に入っております。ここしばらく右膝および右脚が痛くて自粛していたのですが、一昨日に整体に行ってだいぶよくなってきたので再開です。
小学校5〜6年生の頃に近所をボールをつきながら歩いていたぐらいで、中学に入って1年間だけバスケットボール部に入ってました。経験はそれだけで、30年ほどの時を隔てて新たに始めました。

ってことで、10月号の選歌後記が書けたら行くのだ!

えっと、ハルジョオンでしたっけ?ヒメジョオンでしたっけ?(毎回分からなくなる)

DSC8404

さて、今年も8月となりました。例年通り夏の全国大会が8月19〜20日と福島・郡山で開催されます。福島では初開催、東北でも10年以上前に松島で開催して以来となりますね。今年も魅力的なプログラムが組まれています。初日は一般公開ですので、申し込まれてない方、塔会員以外の方も是非どうぞお越し下さい。
詳細については7月27日付けの荻原さんのブログを参照ください。
7月下旬までに詠草集とプログラム、振込用紙など送ります、とお知らせしておりましたが、少し遅れているようです。近日中に届く筈ですので、どうぞご心配なく。以上、事務連絡でした。

さて、ここからが重要な話なのですが、去年もお知らせいたしましたが、大会二日目の8月20日はなんとワタクシ・永田淳の誕生日なんです!!(毎年この時期にブログ当番が巡ってくるなんて、神の配剤ですな)

しかし、毎年同じことを書くなんて、1年経ってもなんの進歩もないってことですね、つまりは。

与謝野晶子俱楽部20周年記念として「晶子フォーラム2017 ―愛と理性と勇気を求めて―」

http://www.yosanoakiko-club.com/html/event.html

というシンポジウムが開かれます。今週末と迫っていますが、まだ申し込み大丈夫だそうです。

申込先は

TEL、FAXで受付
氏名、住所、TEL番号/FAX番号、参加人数を記載の上、
与謝野晶子倶楽部事務局 (堺市文化部文化課内)まで
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3-1
TEL 072-228-7143 FAX072-228-8174

とのこと。

最後に私もお話しすることになっていますので、よろしければ冷やかしにでも来て下さい。
実は何をお話しするかがまだ決まっておらず、レジュメも作っていないのですが…(汗
知らない方ばかりだと緊張するので、知った方が「うん、うん」と頷いてくださるだけでも有り難いものです。

5月31日に群馬県伊香保温泉で「河野裕子の魅力」と題したNHK伊香保短歌大会が開かれます。

http://www.n-gaku.jp/life/competition/etc/docs/伊香保短歌お知らせ2017.pdf

河野裕子をよく知る、大島史洋さんと池田はるみさんが対談されます。現在、当日の参加者を募集中とのことですので、お時間の許される方は是非ご参加ください。
もう投稿の締切は過ぎていますが、当日参加は可能とのこと。
リンク先にもありますが、詳細は

NHK学園伊香保短歌大会事務局
042−572−3151
までお問い合わせください。入場無料、入場券ご希望の方はこの番号までお電話ください、とのことです。ただ、入場券がなくても入場可能とのこと。

僕も去年この大会に行きましたが、新緑の季節のとてもいい温泉でした。ついでにこのホテルの裏山にはニホンアナグマもいました。
投稿の締切は過ぎていますが、当日詠というのもあるそうです。こちらはなんと抽選(!)で伊香保温泉宿泊券も当たります。

是非お一人でも多くのご参加を。

昨日はもう「これでおしまい!」みたいな投稿をしてしまいましたが、よく考えたらまだ休みまでもう一日ありましたね。←典型的な休みボケ

で、街のあちこちで木香薔薇が満開です。(ここの接続詞「で、」もよく分かりませんが)

あ、決して女性が美人だったから盗撮、というんではありませんよ。(言い訳すればするほど怪しくなりますよ)
木香薔薇

 

木香薔薇と言えば

花山多佳子歌集『木香薔薇』。

ということで、もう一回最初から読み直してみたんですが、なんと

裂けて立つ木の名は知らずうらうらと木香薔薇の花のなだるる

の一首だけしかないんですね。もっとあったように思ったのはおそらく気のせい。けど、昔に読んだ歌集を読み直すと面白いですね。あの大根の歌、

大根を探しにゆけば大根は夜の電柱に立てかけてあり

も『木香薔薇』に入ってたんですね。

せっかくなのでもう一つ、トピックを。

雉最近、事務所の近所で雉の番がいることを妻が見つけました。これまでたまに出会すことはあったのですが、こうして毎日見かけられるのも嬉しくって、しょっちゅう見に行ってます。
なかなか男前でしょ?奥さんはせっせと食餌中。もう少ししたら草の丈が伸びてしまって見つけられなくなるんだろうな。無事、子ども沢山産んでくれたら面白いなぁ。

で、今週はおそらく、これで更新終わりです。自宅にもPCあるのですが、写真を取り込む機能がありませんし、なにより連休ですので♪

ではでは〜〜

先週の金曜日、京都産業大学のキャンパスでぼんやり山を眺めながら大森静佳さんが
「今年初めて、新緑がこんなに綺麗だと感じました」
と言い出してびっくり。大森さんは山近くの田舎育ち(失礼!)なので
「え?だって小さい時から見てたでしょ?」
って訊いたところ
「見てはいたけど、綺麗と思ったのは今年が初めて」
とのことでした。(あ、隣に池本一郎さんもいたので、残念ながらデートといった雰囲気ではありませんでした。大森ファンの方々どうぞご安心ください)

けど、この感覚はよくわかるような気がする。うちの子供達、特に小さい方の二人、なんか桜や青葉をみて「綺麗やなぁ」って同意を求めてもまったく知らん顔をします。上の二人も付き合いで「うん、うん」とは言ってくれますが、心底綺麗とは思ってないみたい。

新緑

個人的なことですが、母方の祖父が亡くなったのが15年前の5月5日。その亡くなる三日前に、もう随分と弱ってきたので一度京都に連れてきていろいろ見物させておこうということになりました。滋賀県から京都まで僕が運転して助手席に乗せてきたのですが、京都の白川通の中央分離帯の欅が芽吹いたところで、頻りに「きれいなぁ、きれいなぁ」と言っていたのを、この時期になるといつも思い出します。あんなに心底、新緑を「きれいなぁ」と言っている言葉は聞いたことがありません。三日後、本当にあっけなく急死するんですが、京都に連れ出してよかったなぁ、と思う反面、あれが死因につながったのではないか、とも思わないでもありません。

話を戻しますと、齢を重ねるとやはりモノの見方も変わってくるんだ、と改めて感じた次第です。自分に引きつけて考えてみると、いつから青葉がきれいだと感じるようになったんだろう。

ま、今後の大森さんの歌に新たな展開があるのではないか、と期待ですね。

新緑 水面

個人的にはこんな、水面に映る青葉も好きだったりします。

1年365連休だ!という方も、9連休だ!という方も、暦通りだよ!という方も、GWってなんの略ですか?って方も、どうぞよい日々を!(連休を!と書きたかったのですが、最後の一つを書いてしまったがためにこんな中途半端な。。。)

鳶web用

節分らしく鬼の写真を探したのですが、手持ちにありませんでした。で、関係ないのですが、酉年らしくトンビでも貼ってみます。大森さんなら鬼のお面とかいっぱいありそうなんですが…(あ、大森さんは般若かな)

まぁ、折角短歌のHPなんで

愁いもつわれ夜の人 くらがりに追儺(ついな)の豆を靴にふみたり 岡部桂一郞『木星』

好きな一首です。

あ、今日で永田淳の後厄も終わりました。よかったよかった。

ついでに宣伝です。月刊「同朋」という雑誌で対談しています。

https://books.higashihonganji.or.jp/defaultShop/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=19543&dispNo=001001

よければご覧下さい。

いまはまだ休職中なのかな?澤村斉美さんの勤め先、毎日新聞の校閲部に「毎日ことば」というサイトがあります。(ちなみに澤村さんは大阪本社勤務。このサイトはどうも東京本社制作のようです)

http://www.mainichi-kotoba.jp

難読漢字や校閲の仕事、誤植など面白い話題が日々更新されています。

仕事柄、漢字の訓みにはちょっと自信があったのですが、もうその小さな矜恃が粉々に砕けるぐらい、読めない漢字が沢山出てきます。一度、お試しあれ。

大鷭

写真は「大鷭」この訓みは、先の「毎日ことば」なら初級レベルでしょうね。

いちょう

ここ数日、京都はいい天気が続いております。

一昨日などは朝方に西の空にひとひらの雲があったのですが、それもすぐになくなり、一日中ほんとうに雲一つありませんでした。

あと一ヶ月半ほどは日を追うごとに日が短くなっていくと思うと、少し憂鬱にもなります。

木々も一気に紅葉を始めたようです。銀杏も同じ市内なのに、色づいてるのとまだ緑なのと、個体差はあるものですね。

今年は恒例のギンナン拾いをしませんでした。残念。まだ残ってるだろうか。

実は私、今年は(今年も?)子どもの学校PTA役員をしておりまして、昨日は折角のお休みでしたがお仕事にかり出されていました。むぅ、まぁ、仕方ない。

寒くなりましたので、皆様どうぞお大事に。(なんだか本当に身辺雑記風になりましたが…)

明日からお盆休みの方も多いのでしょう。
私も例に漏れずお休みをいただきます。そういえば、子どもたちを海水浴に連れていったことが無かったことに思い至り、例年は高原に行っていたのですが、今年は海に行くことになりました。会う人ごとに「よく焼けてますね」と言われるんですが、これ以上焼けたらどうしましょう。

 

ということで、皆様、どうぞよい連休を!
ひまわり

ページトップへ