ブログ

カテゴリー "なみの亜子"

食べ過ぎたら震えがくんで

(食べ過ぎたら震えが来んで)

岸和田に移ってからの初めての冬は、
あーぬくたーの日々でした。
雪はちらり、でおしまい。
裏ボアズボンの下にヒートテックタイツを
はかずに過ごせたのは何年ぶりやろか。
ありがたいけどなんでかちょっと淋しい。

雪食べ放題無制限コースが大好きだったココ(♀)です

姿がやさしい山です

姿がやさしい山です

奈良歌会の会場は、
窓から畝傍山を一望できる場所でしたが、
4月から奈良駅近くへとお引っ越しです。
近鉄畝傍御陵前駅は遠くて…というあなた、
安心して下さい。4月からは近くなりますよ。

畝傍山の麓での奈良歌会はこれが最後。
さらばでござる。

話題の『ラ・ラ・ランド』の語感を頂戴しました。
「奈良ららんど」と書いて「奈良歌会」と読みます(←ごーいん)。
偶数月の第四日曜の午後、
なごやかながらみんな本気の歌トーク。時に題詠、吟行もあり。
結社に入っていない歌友も参加して下さり、その多様性も楽しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真は2月の歌会風景。後半は会員のお一人が出版した歌集の批評会で、
充実のひとときでした。持ち寄りのお菓子もうまうまです〜。

そういうわけで(どういうわけや?)、

絶望的状況の日々をほんの少しだけ抜け、

だけど以前の暮らしでは思いも及ばんかった苦難が

えんえんと無限に(思えるほど)恒常化してゆく、あれから。

はまったんだぜえ。ロックなんだぜえ。いえーい!

やり場なき怒りもりっぱなエネルギーになるんやねえ(感心)。

ぱっと聴きたいときはこれ。ファンが選んじゃったベスト版、

いうのがおもろくて、やっぱりちゃんと聴き手のツボにはまる。

ここに入ってへん、あれも聴きたなった、となってまた別の版を探す。

短歌でも、ファンが選んだベスト歌集があったらおもろいかも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イエモン復活して初めて紅白出場!祝でござる!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

〈エアコンは最上部からファンで下ろす…〉

この春から住んでいる家のリビングを見上げてます。

引っ越すまでお任せだったので、越してきて初めて見て、

ああやっぱしな…でした。設計者(←夫)の好みが全部ある。

とにかく家は明るく窓いーっぱい。吹き抜けでオープンで。

なんだけど、天窓なあ…南に傾斜してる屋根に空いてるんで、

夏は「陽射し」ではなく「炎熱ビーム」になる。アッツう。

天窓ええわあ、言う人もいてるけど、一度ガチで訊きたい。

「天窓要る?」

※以上、陰翳礼賛協会岸和田支部(?)末端会員がお届けしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(ほんで暑かったんよここの夏)

今年そろって12歳になったシイ&ココ。

山に住んでた頃は、敷地がだだっ広かったんで、

なんぼでも放してもらって好きにしとったけど、

岸和田のここ住宅街では何するにも紐付き。

別にどこにもいけへんのになあ、いう顔。

ちなみにコンクリの合間の緑のふさふさ草は玉竜。全部おかんが植えました!!

写ってないとこまでいーっぱい、みーんなおかあさんひっとりしたんよ、

もうおかあさん植えるんにヒンズースクワット100万回はしたわっ!うんっ!

やて。(…だいぶ中川家さんの大阪のおかんネタ入ってます…)

 

この人の一度目の騒動と逮捕の時期、

家族のひとりが絶望的状況でした。

ほぼ寝たきり状態の病院へ通う往復3時間、

四駆の車を運転するのに、

ボリュームマックスで聞きまくってたのがこれら。

おかげで乗り切れたのだが、なんの「おかげ」やったんやろ…

まあええやん。生きてたら人間いろいろありまんがな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本人出演のDVDの方は一回だけ見た…

まだ朝晩は霜が降る山間地のわが家ですが、
まもなく春の大感謝祭★絶賛あれこれ開花中!の予感。
椿、梅の盛りの後に桜、杏、スモモ、大山蓮花、
赤い木瓜の花に大手毬、木蓮、辛夷、カイドウ、卯の花、
花桃、色とりどりのツツジ、花水木などなど続いてきっと賑やか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(まだ若いスモモの樹、枝の方が力強い)

雪の時期にはいちめん水墨画の世界になる杉山に、
悩ましいほどの色彩や新緑の息吹が充ちる。春めこう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(3D山水画…でもこの冬の雪は少なめでした)

 

ベージュのしいくんは歯が腫れていてご機嫌ななめ。

(おかんが安売りの硬いもんばっかし食わすからじゃ)

ゆううつでんなあ

ゆううつでんなあ

黒のここちゃんは二度の耳血腫を経て餃子耳になった。

(おかんわたしの耳見たら「あれよ肉巻いてもうてるやん」言うねん…)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

肉巻いてへんでっ

ともに人間で言うとそろそろ七十代。いろいろガタがきますわな。連投御免!

杏の花が咲きました。桃の花に似ています。ぽ。

ドライフルーツにしてがばがば儲けよう、と

植えましたが、実るとよってたかって虫食い放題。

…花を楽しむことにする。

あんちゃん

あんちゃん

桜はもうちょい。もやもや中。暖冬でした。

さくら

さくら

ページトップへ